YDさん

この手紙は、あなたと会う時が来る時に備え、現時点での最低限の私の気持ちを伝える目的で書きました。その時、話し合いが先祖の為に、良い方向へと進む事を希望して。

私はあなたの気持ちを思い、話し合いの日を、Y氏が亡くなってから49日が明けてから、本葬が終わってからと考え、あなたからの連絡を待ちましたが一切ありませんでした。
YA氏が亡くなって以降の私の先祖に対する礼節の無い、僧侶とは思えない行動は、全く私を情けない気持ちにさせると同時に、非常な苦しみと悲しみ、そしてやりきれない気持ちにさせました。日本仏教の根底は、祖先崇拝、祖霊信仰にある事は間違いありませんね。あなたも先祖を大事に考えていらっしゃるはずです。だから、私の先祖もご自分の先祖と同じように大事に考えて頂きたい。
この点は私にとって非常に大事です。この点に同意してから読んで頂きたい。
さて、先日あなたの上司のYさんから、あなたが「対応は弁護士に任せている」と言っていると聞かされました私はこの点についてはあなたから一切聞いていません。Iさんからはあなたが「月照寺の代表役員ではない」と聞きました。はっきりさせましょう。あなたは責任役員、代表役員である前に、次の住職が決まるまでの間、まだ月照寺で宗教活動を行う僧侶であるのです。それゆえ私はこれまであなたに、月照寺での僧侶としての心構えを知らせてほしいと訊ねてきました。僧侶として月照寺を如何に護持、管理、運営していかれるのか? 添付の「宗教法人とは何か?」に書かれている、宗教活動面についてのみお訊ねしてきました。どうやら貴方の頭の中では、非俗としての「僧侶」としての役目はどこかに消えており、「僧侶」としての役目(宗教活動面)を世俗活動において実現する為の職分である所の、責任役員及び代表役員の立場での発想しか持っていないように推測します。だからあなたは、自分が僧侶として松平の子孫の私に会う必要はないと考え、私への対応は全て弁護士に任せておけば良いと考えたのです。再度お訊ねします。①なぜ、あなたは僧侶になったのですか? ②僧侶になって、住職になって、一体何をなさるのですか?葬儀と法要だけですか?
貴方は、この質問に明確に答えられますか?答えられないでしょう。あなたの僧侶になった目的は、家業としての既得権益確保を目的とした世襲制による住職ではありませんか?寺院における葬儀と法要以外が本当の僧侶としての仕事なのです。分かって頂けますか?添付の「月照寺の移り変わり」に書いてあるように、月照寺は既得権益確保の為の住職の世襲が世間で受け入れられている「檀家寺」ではありません。私の先祖が建立した檀家が存在しない「由緒寺」です。簡単に「世襲しよう」と考えて頂きたくない。ましてや「二兎を追うもの一兎も得ず」です。あなたには自分で選んだ、僧侶とは別の仕事があるのですから、なぜ、住職の仕事をしなければならないのか疑問です。僧侶、住職の仕事を、人任せにできると考えているのなら、その考えは東林寺の檀信徒を馬鹿にしているのではありませんか?
好きな仕事につけただけでも「天」に感謝しなさい。それ以上は「我欲」でしかありません。
話しを元に戻しますが、寺院における活動は、僧侶として行う「宗教活動」が基礎であり始まりであり全てです。その「宗教活動」を世俗において実現する必要がある場合の法律手続き等の補完活動としての「世俗活動」が責任役員及び代表役員の仕事になると考えます。結論は、僧侶としての「宗教活動」が「主」であり責任役員としての「世俗活動」が「従」であります。先ず寺院においては、僧侶としての立場で全ての物事を考えて頂きたいと希望しますし、今後は、私にも僧侶の立場で対応して頂きたいと要望します。

さてもう一つ、何故、あなたは私との面談を拒絶するのですか?僧侶であるならば、拒絶できないと考えますが。あなたもYA氏と同様に、松本は「檀徒ではない」「檀徒にしたくない」と考えているのですか?YA氏とは裁判前に一度会い、その時彼は私に「法要は出来ない、庫裏には立ち入るな、墓地、境内だけは立ち入りを許す、きちがい」と言いました。あなたはこの言葉に、私の先祖に対しての「感謝」の気持ちを感じ取れますか?
全ての寺院は、「檀信徒」の寄進によって建立されました。それなのになぜ今日、僧侶全般が「檀信徒」を上からの目線で見、物言いをしているのでしよう。其の事になぜ、彼ら僧侶は疑問をもたずに偉そうにしているのでしょう。この事はYA氏が、平成7年から私の面会要求を無視し続けた事でも明らかです。会えば会ったで上記のような物の言い方。それもたった一度だけの面会時に。
本来なら、檀信徒に寺院を寄進してもらったのだから、僧侶は檀信徒を尊敬し、感謝し、大事に丁寧に接しなければならないのが道理というものです。

YDさん
月照寺を建立し、阿弥陀さんに寄進したのは、私の先祖です。その先祖に感謝することは、その子孫を大事にする事です。その子孫を大事に丁寧に接するということは、僧侶としての月照寺住職としての、その先祖に対しての「廻向」ではありませんか! 次の住職が決まるまで、あなたはまだ、月照寺の僧侶なのですから、私を大事に丁寧に接することは、月照寺僧侶として当然の事ではありませんか。
もし、その子孫としての私を、将来の自分の立場を守る為だけで、YA氏と同じく、「檀徒」として認めたくないと考えておられるなら、それは、僧侶としての有るまじき振る舞いです。僧侶ではありません。「檀徒」として認めたくないのであれば、不本意ではありますが、(私は既に、自分をあなた方の考えている「檀徒」であると信じていますが)私はこの手紙で、あなた或いはTH氏に対し、「浄土宗宗門法制類纂」の「檀信徒規定第三条」における檀信徒になる為の「帰敬式」を本年中に要望致します。
「帰敬式」の日時が決定しましたら、ご連絡下さい。お待ちしています。

YDさん
昭和60年61年に、月照寺境外地を公示価格の約半額で売却して建てた月照寺庫裏で、あなたは何年も生活した。平成9年には東林寺を建てる為に、月照寺境外地を公示価格の約半額で売却した。その後、平成15年?には、月照寺境内地に東林寺住職の親族の住居を建設した。
全て、私の先祖が阿弥陀さんに不動産を寄進したからできた事です。
私の先祖に大いに感謝して下さい。
まだあなたは、月照寺の僧侶なのですから、常に、私の先祖の方に顔を向けて、僧侶の仕事に励んで頂きたい。

以上

平成25年12月2日 松本博二

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