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【Q&A−排水9】 Q:トイレ・台所から悪臭がするのですが・・ |
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A:トイレ、主に小便器では尿石の付着によってアンモニア臭がすることがあります。 また、床排水のトラップがないといった場合が多く見受けられます。 台所や洗面所ではトラップ排水管内のスケール汚れによってカビ臭がすることがあります。 あまりご使用のない手洗い場などでは、トラップ内の水(封水)が蒸発によってなくなり臭気があがってくる場合があります。 弊社では悪臭対策のお問い合わせも受け付けております。 また、関連設備薬品もどうぞ。 |
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【電話番号】 0852-37-2552 【営業時間】 平日 8:00〜18:00 |
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ピーピースルー・温水用 (商品NO-1) |
デオライトSP/尿石除去剤 (商品NO-5) |
トラップシールド/封水蒸発防止剤 (商品NO-22) |
【Q&A−排水8】 Q:尿石とはなんですか? |
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A:尿石とは”尿”の”石”と書かれるように、尿のカルシウム成分が結晶化して石のように固まってしまったもののことをいいます。 この尿石が排水管内に蓄積すると、つまりの原因となったり悪臭の元となります。 小便器において、自動式水洗ではなく押しボタン式水洗の場合水を流されない方が多く、尿石が付着しやすいといったことが考えられます。 弊社では、尿石除去剤、尿石付着防止剤の販売を行っております。 ※ウロクリーンエクセル/小便器用センサー式自動水洗装置の販売は終了となりました。 |
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デオライトSP/尿石除去剤 (商品NO-5) |
サニットクール/尿石付着防止剤 (商品NO-8) |
ウロクリーンエクセル/小便器用センサー式自動水洗装置 (商品NO-21) |
【Q&A−排水7】 Q:排水管の寿命はどのぐらいでしょうか? |
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A:配管の種類にもよりますが、鋼管の場合一般的に30年といわれています。 しかし、排水管洗浄を行わな場合は汚れ(油やスケール等)が管の老朽化を促進し、 1年に1回程度の排水管洗浄をお勧めいたします。 |
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(配管の腐食により空いた穴) |
【Q&A−排水6】 Q:最近水を流すとゴボゴボと音がするようになりました。原因は何でしょうか? |
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A:まず、ゴボゴボと音がする原因ですが、これは排水管の内部に油脂やゴミなどが付着 こうなると、排水つまりの前兆で、悪臭がするようになります。 対処方法としては、高圧洗浄によって管内部の異物を除去することが必要です。 また、ピーピースルー/排水管洗浄剤を日々のメンテナンスにご使用いただくと |
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(排水管内部が細くなっている) |
【Q&A−排水5】 Q:排水トラップとは何ですか? |
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A:トイレ、台所・キッチン、お風呂場、洗面所、洗濯場、床排水にはそれぞれトラップというものが存在します。 これは、排水管の途中に水が溜まる箇所をわざと設けて、下水から逆流してくる臭気を防ぐこと、また害虫が侵入してくるのを防ぐことという2つの役割があります。 排水管の途中に水を溜める仕組みをつくるため、パイプにお椀をかぶせる部品のワントラップ(主に台所・キッチンで使用)やS字状(Sトラップ)やP字状(Pトラップ)に曲げて、管内に水が溜まる仕組みを設けたりに水の栓をつくります。 この水のことを“封水”と呼びますが、この封水がなくなると下水からの臭いがあがってきたり、害虫が発生する元となってしまいます。 夏場に封水が蒸発したり長期で部屋を空けられる時などは注意が必要です。 最近お部屋が下水の嫌な匂いがする・・・といった場合は、この封水が張っていない可能性があります。 |
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(風呂場排水トラップ) |
【Q&A−排水4】 Q:一般の家庭の高圧洗浄はどのくらいの料金がかかりますか? |
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A:配管洗浄は距離にもよりますが、基本料金で¥15,000程度となります。 出張料、諸経費等は一切いただきません。 排水管は長年ご使用ですと、汚れが付着し詰まりの原因となります。 定期的な洗浄をおすすめいたします。 ⇒料金表 |
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(高圧洗浄車) |
【Q&A−排水3】 Q:排水管の中に白い固まりのようなものがついています。流れも悪いようですが。 |
A:それは、油脂分が固まったものです。 普段気を付けて油を流さないようにされていても蓄積し、固まって詰まりの原因になる場合があります。 一度高圧洗浄で全て取り除くのが一番の解消です。 スネークワイヤー等では一時的な解消にしかならない場合が多いです。 |
【Q&A−排水2】 Q:洗面所でゴボゴボ音がして流れが悪いようです。つまり原因は何でしょうか? |
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A:原因として一番多いのは臭気止めの排水トラップで異物が詰まっている場合です。 洗面所の下に配管がS型になっているものを排水トラップといいますが、ここにモノを落とされて詰まるといった場合が多いです。 直し方として、ご自分でできるようでしたら一度取り外してみるとよいでしょう。 取り外せない、また取り外し掃除したが解消されないといった場合は弊社にお問い合わせください。 |
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(排水トラップ) |
【Q&A−排水1】 Q:洗濯場において排水をするとき水が上がってきます。自分での修理方法はありますか? |
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A:こちらのトラップはおわん型になっていたり形状は様々ですが、直し方として、排水のフタを一度開けていただくと髪の毛や糸くずといったものが付着していると思われます。 それを取り除いていただくと解消する場合が多いです。 また、お風呂場でも同じような原因で詰まるといったことが多いです。 こちらも同様に取り外せない、また取り外し掃除したが解消されないといった場合は弊社にお問い合わせください。 |
【Q&A−薬品17】 Q:サニットクールの詰め替え頻度を教えてください。 |
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A:基本的に約2か月ぐらいでなくなる目安ですが、使用頻度や洗浄水量が多ければ 薬の減り方も変わってきます。 また、季節の気温の変化でも薬剤の 溶け具合が変わってきます。 一般に使用される場合は薬剤がなくなり次第 サニットクールをケースごと交換していただきますが、 使用頻度が多いまたは便器の個数が多い等で大量に薬剤を消費する場合は 薬剤のみを交換する詰め替え用がお得です。 また、小便器型の型が大きめの場合はサニットクールMeをご使用ください。 |
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サニットクール (商品NO-8) |
サニットクールMe (商品NO-9) |
サニットクール詰替え用 (商品NO-10) |
【Q&A−薬品16】 Q:ピーピースルーとピーピースルーFの違いは? |
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A:大変申し訳ありません。弊社でのピーピースルーFの販売は終了しました。 |
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ピーピースルー・温水用 (商品NO-1) |
ピーピースルーK・冷水用 (商品NO-2) |
ピーピースルーF (商品NO-3) |
【Q&A−薬品15】 Q:ピーピースルー(K)とピーピーライトの違いは? |
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A:下記の通り分類されます。 ※なお、ピーピーライトはピーピースカットに名称が変更となりました。 |
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性状 | 即効性 | 分類 | 用途 | |
ピーピースルー(温水用) | フレーク状 | 約5分(ぬるま湯で反応させる) | 劇物 | ・油脂分などをじっくり溶かして詰まりを解消する ・配管の洗浄(一般家庭用) |
ピーピースルーK(冷水用) | フレーク状 | 約5分(水で反応させる) | 劇物 | ・早急に詰まりを解消させる(業者様用) |
ピーピースカット | 液体 | 約30分〜1時間 | 普通物 | ・配管の洗浄 ・軽度の排水管詰まり解消 |
ピーピースルー・温水用 (商品NO-1) |
ピーピースルーK・冷水用 (商品NO-2) |
ピーピースカット (商品NO-4) |
【Q&A−薬品14】 Q:油汚れを落とす薬剤はどの商品が効果的でしょうか? |
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A:弊社では、油汚れの付着している場所によって、それぞれの商品を取り揃えております。 | |
・排水管・コンロまわり器具 ・換気扇 |
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・排水管・コンロまわり | ⇒ピーピースカット/排水管洗浄剤 |
・グリストラップ・ピット | ⇒グリスノン/グリストラップ・ピット洗浄剤 |
・グリスフィルター | ⇒サニットグリルG/グリスフィルター専用洗浄剤 |
・床面 | ⇒サニットクリーナー/床油汚れ専用洗浄剤 |
【Q&A−薬品13】 Q:ピーピースルーとグリスノンの併用について教えてください。 |
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A:通常のグリストラップ清掃にはグリスノンだけで十分効果がありますが、 排水管部分の汚物による詰まりやトラップ内の油汚れの層が大量の場合はピーピースルーとの併用により、一層汚物や油脂分を剥離・分解する効果が高まります。 | |
《ピーピースルーとグリスノンの併用方法》 グリストラップ本体に保有水量の2〜5%のピーピースルーを投入し、 その後、反応が終わりましたら温水または水にて洗い流して仕上げます。 |
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ピーピースルー・温水用/排水管洗浄剤 (商品NO-1) |
グリスノン/グリストラップ・ピット洗浄剤 (商品NO-12) |
【Q&A−薬品12】 Q:休業日(日曜日・祝日)時の商品注文はできますか? |
A:休業日(日曜日・祝日)時の商品注文は受け付けておりますが、 発送は休み明けとなる場合があります。 お急ぎの場合はお早目にご注文下さい。 なお、平日の商品代引き注文の場合は即日発送いたしますが、5時以降のご注文は翌日発送となりますのでご了承下さい。 |
【Q&A−薬品11】 Q:ジャバラの配管にピーピースルーは使用できますか? |
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A:中で直接反応させると、瞬時の反応熱(100℃以上)によりジャバラが変形することがあります。 そういった場合は、バケツの中にピーピースルーを溶かしいれ、 管内に投入するようにして下さい。 または、ピーピースカット(液状・普通物)をご使用下さい。 |
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ピーピースルー・温水用 (商品NO-1) |
ピーピースカット (商品NO-4) |
【Q&A−薬品10】 Q:陶器の便器にピーピースルーをいれることは可能ですか? |
A:ピーピースルーは、反応熱で汚物や紙などを除去します。 冬場の寒い時期は陶器が冷たくなり、急激な反応温度の上昇でヒビがはいる場合があります。 冬場は先にぬるま湯(30〜40度)を便器内に流しいれてから薬剤を投入してください。 付け加えて、冬場に冷水で反応させると管内で固まってしまう場合がありますので、こちらもぬるま湯で反応させるようにして下さい。 |
【Q&A−薬品9】 Q:商品の注文方法はどのようにしたらよいですか? |
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A:フォームメールでのご注文か、FAXでのご注文となります。 必要事項をご記入の上(※印は必須)、ご利用のお手続き方法で送信をお願いいたします。 ”商品注文方法”をご確認の上ご注文下さい。 その他、お支払方法、送料・代引き手数料等は”特定商取引に基づく表記”をご確認下さい。 |
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↑劇物扱い商品のご注文はこちらから↑ |
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【Q&A−薬品8】 Q:商品注文の際に領収書はもらえますか? |
A:代金先払いの場合、商品と一緒に弊社の領収書をお付けいたします。 商品代引きの場合、基本的に宅配会社の領収とさせていただきます。 弊社の領収書をご希望のお客様は、お申し込みの際に指定欄(お問い合わせ・ご質問欄)に領収書希望とご記入下さい。 また、商品発送等につきまして詳しい内容を知りたい方は特定商取引法に基づく表記のページをご覧ください。 |
【Q&A−薬品7】 Q:ピーピースルーとピーピースルーKの違いは? |
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A:下記、ピーピースルーとピーピースルーKの違いについてのページをご覧ください。 |
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ピーピースルー・温水用 (商品NO-1) |
ピーピースルーK・冷水用 (商品NO-2) |
【Q&A−薬品6】 Q:デオライトSPとデオライト(500ml)の違いは? |
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A:デオライトSPは即効性(酸の濃度が濃い)、デオライト(500ml)は遅効性(粘性があり尿石をゆっくり溶かす)の違いがあります。 両方とも尿石除去の効果は同じですが、デオライトSPは薬液投入後15分程度で反応は終わりスピード除去します。 デオライト(500ml)は小便器の清掃(黒ずみや黄ばみ落とし)にも効果的で配管内の尿石を溶かすには多少時間がかかります。 デオライトSPは250ml、デオライト(500ml)は1本(500ml)投入します。 |
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デオライトSP/尿石除去剤 (商品NO-5) |
デオライト(500ml)/尿石除去剤 (商品NO-6) |
【Q&A−薬品5】 Q:サニットクールとサニットクールMeの違いは? |
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A:大きさと設置方法が異なります。 サニットクールは直径6cm、サニットクールMeは直径8cmです。 サニットクールは目皿の上に直接置きます。 サニットクールMeは目皿を取り外してセットします。 |
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サニットクール/尿石付着防止剤 (商品NO-8) |
サニットクールMe/尿石付着防止剤 (商品NO-9) |
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(サニットクール 使用例) |
【Q&A−薬品4】 Q:劇物は個人でも購入できますか? |
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A申し訳ございませんが、劇物商品の個人様への販売はできません。 |
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※また、下記劇物扱い商品をご注文の場合はFAX注文のみとなります。
※詳しい商品注文方法はこちらをご覧ください。 ⇒商品注文方法 |
【Q&A−薬品3】 Q:ピーピースルーとデオライトSPを一緒に混ぜたら効果はあがりますか? |
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A:ピーピースルーは強アルカリ性、デオライトSPは強酸性で混ぜると化学反応により、大変危険です。 デオライトSPご使用の際は、反応後充分に水で薬液を流してからピーピースルーを投入するか、ピーピースルーをバケツ等で溶解したものを投入するようにして下さい。 |
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ピーピースルー・温水用 (商品NO-1) |
デオライトSP/尿石除去剤 (商品NO-5) |
【Q&A−薬品2】 Q:劇物受領書とありますがどのようなものですか? |
A: こちらのマークがついたついた商品は劇物扱いの商品となります。 劇物扱いの商品は商品注文書/劇物譲受書からご注文をお願いします。 |
【Q&A−薬品1】 Q:ピーピースルーあるいはピーピースルーKを1本購入することは可能でしょうか? |
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A:可能です。その他の商品も1本単位から販売できるものがあります。 各商品ページからご確認ください。 |
【Q&A−貯水2】 Q:貯水槽清掃の所要時間を教えてください。 |
A:貯水槽の大きさ、高置水槽の有無にもよりますが10t以下のもので約2時間、高置水槽有りですと約4時間ほどお時間をいただくことになります。 良質な水を飲んでいただくため、タンクの消毒に1時間ほど時間がかかります。 |
【Q&A−貯水1】 Q:残留塩素検査は毎日しなければいけませんか? |
A:残留塩素検査は一週間以内に1回と決められています。 残留塩素がなくなると菌や藻の発生等事故につながります。 弊社でも残留塩素検査管理を行っておりますのでぜひいちどお問い合わせください。 |
(残留塩素検査) |
【Q&A−配管内カメラ1】 Q:便器内を配管内カメラでのぞくことはできますか? |
A:基本的に管が直進していれば30mまではいっていきます。 しかし、便器等を部屋内から調査する場合、排水トラップなどの障害があるとカメラのヘッドが先に進まずうまくはいらない場合があります。 その場合、便器を外すまたは屋外から調査を行います。 一度点検をしてから作業を行います。 |
(管内カメラ調査中) |
【Q&A−水まわり装置販売1】 Q:ウロクリーンエクセルはどのようなトイレでも取り付け可能でしょうか? |
A:大変申し訳ありません。弊社での水まわり装置の販売は終了いたしました。 |
お問い合わせ | ||
≪山陰サニット有限会社≫ | ||
〒690−0023 【営業時間】 平日 8:00〜18:00 【電話番号】 0852-37-2552 【E-mail】sanin-sanit@mable.ne.jp |