低コスト・柔軟で長く使えるシステム
Microsoft ACCESSやEXCELを使ってシンプル・低コストのシステムの導入・運用サポートをおこなっています。今まで、卸売業/自動者販売業/運送業/修理業等のシステムを作り、運用サポートしてきました。販売管理などの社内システムであればACCESSで十分・対応できることを実感しています。PC1台で使用する場合から、データを2台~10台のPCで共有するものもACCESSだけで対応できています。
ACCESS・EXCELを使用すると使い勝手のよいシステムを短期間で作成できます。ACCESSには表示・入力フォームや印刷レイアウトを自動で作成する機能があるため、自動作成 ⇒ 調整 という手順で短時間でデータ入力・表示・出力機能を作ることができます。運用時も同様に機能追加・機能変更も容易に行うことができるため業務の変化に迅速に対応できます。
罫線が入った印刷レイアウトはEXCELで出力するほうがよい場合もあります。EXCELで印刷レイアウトを作っておき、ACCESSからEXCELをコントロールしてデータをセットして印刷するという方法があります。見積書や請求書などでよく使う方法です。
WindowsやACCESS・EXCELのサポート期間が終了すると、セキュリティ上の理由から新しいバージョンのWindowsやACCESS・EXCELに買い替える必要がありますが、最新のACCESS・EXCELを購入すれば問題なく今までのプログラムが使用できます。
ACCESSのデータベースはネットワークで共有して使用しないほうがよいという情報もありますが、私が開発・運用サポートした範囲では特に問題は発生していません。作り方しだいではないかと考えています。たとえば、サーバー(に相当するPC)のデータと常に接続した状態で使用することもできますが、データ取得時と追加・更新時のみサーバーと接続するという作りにすることもできます。
Windowsサーバーのリモートデスクトップやターミナルサービスを使用して数台のPCからデータを共有すると処理速度が高速です。
サポートはリモートデスクトップ等のツールを使って、インターネット経由から行うことができます。システムのトラブルが発生したとき、電話だけで説明するのは案外難しいことです。リモートコントロールソフトを使用すれば、お互い画面を共有した状態で操作してもらいトラブルを再現することができます。トラブルの内容がわかれば、その場で原因を調べ修正することができます。
ACCESSのおかげで、導入後10年以上、業務の変更にあわせて機能の追加/変更をしながら使用してもらっています。
ACCESS情報リンク集を追加しました。こちかららどうぞ。