音声オプション

留守番電話

留守番電話サービスの開始

STEP1
[1][4][1][1][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

ただいまから、留守番電話サービスを開始します。

  • ※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。
  • ※転送でんわサービスを同時にご契約されている場合、転送でんわサービス 「開始」の状態で、転送先の電話が通話中の場合には、留守番電話サービスセンターに伝言メッセージを録音することが できます。
STEP2
[電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

留守番電話サービスの停止

STEP1
[1][4][1][0][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

サービスを停止しました。

  • ※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。
  • ※この操作により、留守番電話オプションを解約することはできません。
STEP2
[電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

新しい伝言メッセージの再生・保存・消去

STEP1
[1][4][1][7][電話マーク]を押してください。

※この操作を行った場合、新しい伝言メッセージがあるときは、通話料がかかりま す。

音声ガイダンス

【新しいメッセージがある場合】

X件の新しいメッセージがあります。

X番目のメッセージです。…

  • ※お客様あてのメッセージ1件分が再生されます。

このメッセージを消去するには[3]を、もう一度聞く には[1]を、保存するには[2]を、次のメッセー ジを聞くには[#]を押してください。

STEP2
[1]もう一度聞く、[2]保存する、[3]消去する、[#]次のメッセージを聞くのいずれかを押してください。
音声ガイダンス

【全てのメッセージ再生終了後】

メッセージは以上です。…

  • ※伝言メッセージ再生後は、[2]保存する、または [3]消去する、のいずれかの操作を行ってください。どちらの操作も行わなかった伝言 メッセージは、新しいメッセージとして残ります。
STEP3
[*][電話マーク]を押して終了します。

STEP2の伝言メッセージ再生中に次のボタンを押すことで、さらにいろいろな操作を行えます。

  • [6][4]ひとつ前のメッセージに戻ります。(※1)
  • [8]メッセージを一時 停止(20秒間)します。
  • [6][5]再生中のメッセージの受信日時を聞きます。
  • [9]メッセージを5秒 間早送りします。
  • [6][6]再生中の発信者番号を聞きます。(※2)
  • [*]メッセージ再生を 中止して、メインメニューに戻ります。
  • [7]メッセージを5秒 間巻き戻します。
  • ※1 1番目のメッセージ再生中には作動しません。誤って操作した場合には[*]を2回押して、前 の操作に戻ってください。
  • ※2 発信者番号案内を開始にしないとご利用いただけません。発信者番号案内の開始についてはこ ちらをご覧ください。
  • ※伝言メッセージの保存期間は録音された時点から72時間です。
  • ※お預かりできる伝言メッセージは20件までです。
  • ※間違えて伝言メッセージを消去した場合は、お客様が電話を切る前に以下の操作を行 うことにより、再度メッセージを聞くことができます。
  •  (1)メッセージが1件のみ→[1]を押す。 (2)メッセー ジが2件以上→[*][1]を押す。
このページの先頭へ

保存した伝言メッセージの再生・保存・消去

STEP1
[1][4][1][6][電話マーク]を押してください。

※この操作を行った場合、保存した伝言メッセージがないときも、通話料がかかりま す。

音声ガイダンス

X件の保存したメッセージがあります。メインメニューです。メッセージを聞くには[1]を、サービス内容 を変更するには[9]を、終了するには[*]を押してください。

STEP2
[1]を押してください。
音声ガイダンス

X番目の保存メッセージです。

  • ※お客様宛てのメッセージ1件分が再生されます。

このメッセージを消去するには[3]を、もう一度聞く には[1]を、保存するには[2]を、次のメッセー ジを聞くには[#]を押してください。

STEP3
[1]もう一度聞く、[2]保存する、[3]消去する、[#]次のメッセージを聞くのいずれかを押してください。
音声ガイダンス

【全てのメッセージ再生終了後】

メッセージは以上です。…

STEP4
[*][電話マーク]を押して終了します。
  • ※伝言メッセージの保存期限は録音された時点から72時間です。
このページの先頭へ

呼出時間の設定

STEP1
[1][4][1][9][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

留守番電話サービスの呼出数秒を0から120の間で入力し、最後に[#]を 押してください。

STEP2
呼出秒数を入力し、最後に[#]を押してください。

※たとえば30秒を設定する場合は
[3][0][#]

音声ガイダンス

呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ[#]を、 訂正するには[*]を 押してください。

STEP3
[#][電話マーク]を押して終了します。
  • ※留守番電話サービスご契約時は、呼出時間は15秒に設定されています。
  • ※設定できる呼出時間は0~120秒です。電波の状況によっては、設定した呼出時間 と実際の呼出時間が異なることがあります。

このページの先頭へ

応答メッセージの作成・変更

  • 留守番電話応答メッセージの種類は以下の3パターンから選択できます。ご契約時には 「システム音声」に設定されています。
    • ■「すべて自分の声」で登録した応答メッセージ
    • ■「名前のみ自分の声」で登録した応答メッセージ
    • ■「システム音声(女性の声)」による応答メッセージ【ご契約時の応答メッセー ジ】
  • STEP3までは共通の手順、STEP4より、各パターンごとに手順が分かれます。
STEP1
[1][4][1][6][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

X件の保存メッセージがあります。メインメニューです。…サービス内容を変更するには[9]を、終了するには[*]を押してください。

STEP2
[9]を押してください。
音声ガイダンス

ただいま留守番電話に設定されています。不在案内に変更するには[1]を、応答メッセージを 確認・変更するには[2]を、… 押してください。

STEP3
[2]を押してください。※不在案内の応答メッセージを既に録音している場合は、[2]の後に[1]を押してください。その後、ガイダンスが流
                れます。
音声ガイダンス

留守番電話の応答メッセージを確認するには[1]を、ご自身の声で録音 するには[2]を、 名前のアナウンスを利用するには[4]を、このメニューを終 了するには[*]を 押してください。

■【すべて自分の声】に変更する場合

STEP4
[2]を押してください。応答メッセージを録音します。※応答メッセージの録音時間は3分間です。
音声ガイダンス

発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を 押してください。

STEP5
[#]を押してください。
音声ガイダンス

このままでよろしければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消 して変更前の応答メッセージを使用するには[*]を押してください。

STEP6
[1]を押してください。※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってからおこなってください。
STEP7
[*][*][電話マーク]を押して終了します。

■【名前のみ自分の声】に変更する場合

STEP4
[4]を押してください。名前のみを録音します。※応答メッセージの名前の録音時間は10秒間です。
音声ガイダンス

発信音の後に名前のみを録音してください。終わりましたら[#]を 押してください。

STEP5
[#]を押してください。
音声ガイダンス

相手の方には次のような名前のアナウンスが流れます。
[こちらは○○です。]
このままでよろしければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取り消 して変更前の応答メッセージを使用するには[*]を押してください。

STEP6
[1]を押してください。※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってからおこなってください。
STEP7
[*][*][電話マーク]を押して終了します。

■【システム音声(女性の声)】に戻す場合

STEP4
[2]を押してください。※不在案内の応答メッセージを既に録音している場合は、[2]の後に[1]を押してください。その後、ガイダンスが流
                れます。
音声ガイダンス

留守番電話の応答メッセージを確認するには[1]を、ご自身の声で録音 するには[2]を、 システム音声に変更するには[3]を、…押してくださ い。

STEP5
[3]を押してください。
音声ガイダンス

システム音声に変更しました。名前のアナウンスを利用するには[2]を、このメニューを終 了するには[*]を 押してください。

  • ※「すべて自分の声」「名前のみ自分の声」で登録したメッセージを「システ ム音声」に変更すると応答メッセージは消去されます。再び登録するにはあらためて録音してください。
このページの先頭へ

発信者番号案内の開始・停止

STEP1
[1][4][1][6][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

STEP2
[9]を押してください。
音声ガイダンス

ただいま…発信者番号案内を確認・変更するには[3]を、…

STEP3
[3]を押してください。
音声ガイダンス

ただいま発信者番号案内は停止(または開始)に設定されています。このままでよければ[1]を、開始(または 停止)にするには[2]を、このメニューを終了するには[*]を押してください。

STEP4
確認してよければ[1]を、変更するには[2]を押してください。
音声ガイダンス

[1]を押した場合】

ただいま留守番電話(不在案内)に設定されています。…

[2]を押した場合】

発信者番号案内を開始(または停止)しました。

STEP5
[*][*][電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

不在案内

■不在案内時の応答メッセージの録音

  • 不在案内の応答メッセージは、ご自身の声で録音してください。システム音声 はご利用いただけません。
STEP1
[1][4][1][6][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

STEP2
[9]を押してください。
音声ガイダンス

ただいま…不在案内を変更するには[1]を、…

STEP3
[1]を押してください。応答メッセージを録音します。※応答メッセージの録音時間は3分間です。
音声ガイダンス

不在案内に変更します。発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

STEP4
[#]を押してください。
音声ガイダンス

このままでよければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取 り消して留守番電話に戻すには[*]を押してください。

STEP5
[1]を押してください。
音声ガイダンス

ただいま不在案内に設定されています。…

STEP6
[*][*][電話マーク]を押して終了します。

■不在案内時の応答メッセージの変更

  • 不在案内で録音したメッセージの内容を変更する操作です。
STEP1
[1][4][1][6][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには[9]を、…

STEP2
[9]を押してください。
音声ガイダンス

ただいま…不在案内に設定されています。…応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…

STEP3
[2]を押してください。
音声ガイダンス

留守番電話の…、不在案内の応答メッセージを確認・変更するには[2]を、…

STEP4
[2]を押してください。
音声ガイダンス

不在案内の応答メッセージを確認するには[1]を、変更するには[2]を、…

STEP5
[2]を押してください。応答メッセージを録音します。※応答メッセージの録音時間は3分間です。
音声ガイダンス

発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら[#]を押してください。

STEP6
[#]を押してください。
音声ガイダンス

このままでよければ[1]を、変更するには[2]を、この録音を取 り消して、変更を中止するには[*]を押してください。

STEP7
[1]を押してください。
音声ガイダンス

ただいま不在案内に設定されています。…

STEP8
[*][*][電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

割り込み電話着信

通話中のAさんに待っていただき、新たに着信したBさんに応答したいとき

(1)保留
                [電話マークを押す] (2)応答 Bさんと通話

通話中のAさんとの通話を終わらせて新たに着信したBさんに応答したいとき

(1)通話終了 [電話マークを押す] (2)応答 [電話マーク]を押す

通話中のAさんに待っていただき新たにBさんに電話をかけたいとき

(1)電話をかける Bさんの電話番号を入力し[電話マーク]を押す
このページの先頭へ

転送でんわ

転送先電話番号の登録・変更

STEP1
[1][4][2][9][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

メインメニューです。転送でんわサービスの呼出時間設定を行うには数字の[1]を、ガイダンスの有・ 無設定を行うには数字の[2]を、転送先電話番号の 登録及び変更を行うには数字の[3]を、サービス内容の確 認を行うには数字の[4]を、 終了するには[#]を 押してください。

STEP2
[3]を押してください。
音声ガイダンス

転送先電話番号を入力してください。

STEP3
転送先の電話番号を入力してください。

※転送先の電話番号を間違えると、転送先の方にも、かけてこられた方にも迷惑がか かります。正確に登録してください。

音声ガイダンス

転送先電話番号に、×××-××××-××××を登録します。よろしければ[#]を、 訂正するには[*]を 押してください。

STEP4
アナウンスの電話番号でよければ[#]を、訂正する場合は[*]を押してください。

[#][*])は、転送先電話番号のガイダンス確認後に押してください。

音声ガイダンス

設定いたしました。メインメニューです。… サービス内容の確認を行うには数字の[4]を、終了するには[#]を 押してください。

STEP5
[#][電話マーク]を押して終了します。

※ダイヤルボタン操作の場合(遠隔操作において、電話番号とネットワーク暗証番号 を入力する際は除く)、次に行う手順がわかれば音声ガイダンスの途中でも操作が可能です。

このページの先頭へ

転送でんわサービスの開始

STEP1
[1][4][2][1][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

転送先を×××-××××-××××に設定しました。

STEP2
[電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

転送でんわサービスの停止

STEP1
[1][4][2][0][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

サービスを停止しました。

STEP2
[電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

設定状態の確認

STEP1
[1][4][2][9][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

メインメニューです。…サービス内容の確認を行うには数字の[4]を、終了するには[#]を 押してください。

STEP2
[4]を押してください。
音声ガイダンス

【「開始」の設定の場合】

現在、転送でんわサービス中です。

【「停止」の設定、かつ転送先電話番号が登録済みの場合】

現在、サービスは停止中です。

【転送先電話番号が登録されている場合】

転送先電話番号に×××-××××-××××が登録されています。呼出時間は○○○秒が設定されています。メインメニューです。…

  • ※転送先電話番号が未登録の場合は、「転送先電話番号が登録されていませ ん。電話番号を登録してください。」などのガイダンスが流れます。
STEP3
[#][電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

呼出時間の設定

STEP1
[1][4][2][9][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

メインメニューです。転送でんわサービスの呼出時間設定を行うには数字の[1]を、…、終了するには[#]を 押してください。

STEP2
[1]を押してください。
音声ガイダンス

転送でんわサービスの呼出秒数を0から120の間で入力し、最後に[#]を 押してください。

STEP3
呼出秒数を入力し、最後に[#]を押してください。

※たとえば30秒を設定する場合は
[3][0][#]

音声ガイダンス

呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ[#]を、 訂正するには[*]を 押してください。

STEP4
確認後、設定する場合は[#]を押してください。
音声ガイダンス

確認いたしました。メインメニューです。…

STEP5
[#][電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

ガイダンスの有・無設定

STEP1
[1][4][2][9][電話マーク]を押してください。
音声ガイダンス

メインメニューです。転送でんわサービスの…ガイダンスの有・無設定を行うには数字の[2]を、…

STEP2
[2]を押してください。
音声ガイダンス

転送でんわサービス中にガイダンスを流す場合には数字の[1]を、流さない場合には 数字の[0]を 押してください。

STEP3
[1]ガイダンス有り、[0]ガイダンス無しのいずれかを押してください。
音声ガイダンス

ガイダンスを有(無)に設定いたします。よろしければ[#]を、…

STEP4
[#]を押してください。
音声ガイダンス

設定いたしました。メインメニューです。…

STEP5
[#][電話マーク]を押して終了します。
このページの先頭へ

国際ローミング

滞在国から日本へかける場合

[0]を1秒以上押して[+]を画面表示→日本の国番号[81]→市外局番の[0]を除いた相手の電話番号→[電話マーク]

滞在国の携帯電話・一般電話へかける場合

相手先の電話番号を市外局番からそのままダイアル→[電話マーク]
  • ※国際ダイヤルアシスト設定対応機種では発信方法の確認画面が表示されますの で、「元の番号で発信」を選んでください。
  • ※上記操作でつながらない場合は、国番号を押してから、相手先の番号を地域番号 (市外局番)からダイヤルしてください。
    対象国番号:アメリカ「1」、ドイツ「49」
  • ※メキシコ滞在中に上記操作でつながらない場合は、「01」を押してから、相手 先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。

滞在国から他国(日本以外)の携帯電話・一般電話へ かける場合

[0]を1秒以上押して[+]を画面表示→相手国番号→市外局番の[0]を除いた相手の電話番号→[電話マーク]
  • ※各国の国番号はNTTドコモのサイト「国 際電話をかける」をご確認ください。
  • ※一部の国・地域(イタリアなど)では「0」が必要な場合があります。
  • ※メキシコの携帯電話にかける場合は携帯電話番号の前に1をつけてダイヤルして ください。アルゼンチンの携帯電話にかける場合は国番号「54」のあとに「9」をつけてダイヤルしてください。

日本からの電話を滞在国で受ける場合

■自分にかけてもらう方法


(日本)→(滞在国)

  • 利用中の携帯電話番号にかけてもらう

日本以外の国からの電話を滞在国で受ける場合

■自分にかけてもらう方法


(滞在国)→(滞在国)、(他国・日本以外)→(滞在国)

    発信国の国際電話アクセス番号→[8][1]日本の国番号→最初の「0(ゼロ)」を除いた自分の携帯電話番号

  • ▶国際電話アクセス番号については、NTTドコモのサイト「国 際電話アクセス番号・ユニバーサルナンバー用国際識別番号」をご確認ください。
    • ※発信者番号通知を設定していても、「通知不可能」や「非通知」など正しい番号表示にならない場合があります。その際、着信者が着信を制限するサービスや 機能を利用していると、つながらない場合があり、その際も発信者に通話・通信料が発生することがあります。
このページの先頭へ

国際電話

日本国内から海外へ電話をかける

[0]を1秒以上押して[+]を画面表示または国際電話識別番号[010]→国番号→市外局番の[0]を除いた相手の電話番号→[電話マー
              ク]
  • ※「009130-010」でもかけられます。
  • ※機種によっては「+」の表示方法が異なります。詳しくは、取扱説明書をご確認 ください。
  • ※国番号についてはNTTドコモのサイト「対応エリア・通話料・通信料を調 べる」をご確認ください。携帯電話にかける場合、一部の国・地域で国番号が異なる場合があります。
  • ※一般電話へかける場合は相手先の地域番号(市外局番)からダイヤルしてくださ い。
  • ※相手先の携帯電話番号、地域番号(市外局番)が0から始まる場合は、0を除い てダイヤルしてください。一部の国・地域を除く(イタリアなど)。
  • ※メキシコの携帯電話にかける場合は携帯電話番号の前に1をつけてダイヤルして ください。アルゼンチンの携帯電話にかける場合は国番号「54」のあとに9をつけてダイヤルしてください。
  • ※WORLD CALLは他社衛星電話にも電話がかけられます。通話料などについて詳しくは、NTTドコモのサイト「他社衛星電話」をご確認 ください。
このページの先頭へ

※「キャッチホン」は日本電信電話株式会社の登録商標です。