■作品 シングル「Vanilla」(c/w Vanilla Unpluged Version)(1999.8.11) シングル「Mirror」(c/w blue)(2000.2.9) 「OASIS」(c/w uncertain memory)(2000.2.16) 「鶺鴒〜seki-ray〜」(2000.3.8) アルバム「MARS」(2000.4.26) Ares Asrun Dream 絵夢〜for my dear〜 U+K Vanilla(MARS Ver.) freesia 〜op.1〜 freesia 〜op.2〜 Illness Illusion Mirror(MARS Ver.) dears OASIS(MARS Ver.) この誰もいない部屋で ツアー「MARS〜空からの訪問者〜」(2000.4.27-7.1) VHS「Video Mirror・OASIS」(2000.6.28) 「MARS〜空からの訪問者〜軌跡」(2000.7.30) 「MARS〜空からの訪問者〜回想」(2000.10.4) DVD「MARS〜空からの訪問者〜回想 特別篇」(2000.11.22) ツアードキュメントブック「For Dears」(2000.11.10) CD+VHS「PLUTINUM BOX -T-」(2000.12.16) ■解説 初の全国ホールツアー。 コンセプトの基盤となる物語については多くを語っていない。 よって残されている疑問はあるのだが、実際にライヴを体験しなかったこともあり、 今も分からない部分が多い。 ■「MARS」を楽しむキーワード 私は今まで多くの悪魔を見てきたがまだ神には出会っていない(Ares) Mirror、OASIS、鶺鴒が描く三角形。 孤独、別れ、出逢い。その3つが輪廻する (FOOL'S 2000.5) 魂の回収 おかえり、ただいま 消え去る楽園(uncertain memory) 誰にも僕は止められない(dears) 人は一体どこから来て、どこへ行くのだろう(再会) 人間の存在は罪 いつかきっとまた出逢えるから いつかきっと…(freesia 〜op.2〜) ■語録 「観て感じてくれればそれでいいから。で、 二十年後くらいに“あ、こういうことだったのか”って思ってくれても良いし」 (FOOL'S 2000.4) 「自分の中でこの曲を最後にもってきたことの意味、“始まりはすべての終わりで、 すべての終わりはすべての始まりである”みたいなものもね」 (FOOL'S 2000.5) 「そうだね…。“覚醒の時、目覚めるのは神か? 悪魔か? それともニャーニャーか?”って感じかな(笑)」 (FOOL'S 2000.5) 「つまりこの3曲はアルバムを覗く万華鏡の入口で、中に見えるモノがアルバムだと思うんだよね。」 (FOOL'S 2000.5) 「ツアーの途中で自分の探しているものが少し見えなくなってきて。 そんな中で、無理矢理フランスに足を運んで。いろんな場所を歩いて。 そこには昔の大切なものがいっぱいあって。僕を待ってるもう一人の僕がいて。 きっとこの旅は、僕自身の再生と鎮魂の旅だったのかもしれない」(MARS〜空からの訪問者〜回想) 「人が死んで火葬場に行ったあとって、みんな空を見るんだよね。なんで、みんな土を見ないんだろう。 海から生まれて大地で育って、今度は自分たちが還る場所はどこなんだって思ったときに、 みんな無意識で感覚的に空を見上げるのはなぜなんだろう? だって僕らは羽を持ってないんだよ。」(uv Vol.53) 「こんなすれ違いの時代のなかで、大切なものに出会うことがあって。 でも人はなくしてから大切な人の存在に気づいて……。 今キミの心の中にいる、そばにいる人を大切にしてください。失ってからじゃ遅いから」(For Dears) ■つけたし 後にOASISは北斗の拳のテーマ曲として採用。 ということをふまえると、この曲のPVの世界とタイトル「MARS」に込められた意味とのつながりをイメージしやすい。 |